よくあるご質問 FAQ

インプラントについての

無料カウンセリングを
ご利用ください

インプラント治療は、保険適用外の自由診療のため、歯科医院によって費用負担が大きく変わり、術前診断の精度によって、治療結果も大きく異なります。また、患者様一人ひとりの口腔環境によって、予想されるリスクや適した治療方法も変わってきます。インプラント治療をお考えの際は、歯科医院のカウンセリングを利用して、納得できる歯科医院を選ぶことが大切です。

医療費控除の対象にはなるの?

インプラント治療は医療費控除の対象です。その年の1月1日から12月31日までの間に支払った医療費の合計が10万円以上の場合、医療費の控除を受けることが可能となります。インプラント治療は、保険適用外の自由診療ですが、医療費控除の対象ですので、税務署へ確定申告を行うことで所得税の還付や住民税が軽減されます。

医療費控除の計算式

【1年間に支払った医療費】【保険金などで支払われる金額】【10万円】=医療費控除

※総所得が200万円未満の場合は、
10万円ではなく総所得の5%になります。

還付金額の目安

【医療費控除額】×【所得税率】=還付金額

医療費控除額として、
還付や住民税の軽減になります。

医療費控除に必要となるもの

• 確定申告用紙
  • 振込先口座番号
  • 治療の領収書
  • 源泉徴収票
    (謄本)
  • 印鑑

詳しくは、
お近くの税務署へお問い合わせください。

インプラントの相場は?

骨造成なしの場合は1本につき30~50万円、骨造成が必要の場合はさらに5~20万円ほどかかります。
骨の状態で金額は大きく変動しますので、まずは無料カウンセリングにてご相談ください。

安いインプラントってどうなの?

安いインプラントでも様々な安い理由があるかもしれません。使用しているインプラントメーカーの違いや技術料の違いなどが考えられます。当院では、このような不安を払拭できるように無料カウンセリングを実施していますので、わからないことは何でもご相談ください。

どんなインプラントメーカーがいいの?

どのメーカーがいいのかよくわからない方が多いかと思います。
世界4大インプラントメーカーと呼ばれている、ストローマン・ノーベルバイオケア・ジンマーデンタル・アストラテックインプラントが世界的に高く評価されています。おくだ歯科ではストローマン社のインプラントを使用していますので、品質の面でも安心して治療をお受けいただけると思います。

痛みはないの?

インプラント手術には、埋入部分にしっかりと麻酔をしてから行います。
そのため術中の痛みはほぼありません。皆様に安心して治療を受けていただけるように努めています。

腫れたりはしないの?

術後に腫れてしまう原因は、生体的なやむをえないものと、傷口に細菌が入ったことによる細菌感染、インプラントと骨が結合しないことなど様々な原因が考えられます。手術の際、迅速な切開と正確な縫合を行うことで、そのリスクを最小限に抑えています。

治療の流れと治療期間は?

インプラント治療の前にしっかりと検査を行ってから治療に入ります。
その後治療計画をもとに治療を進めていきます。
治療期間は、患者様のお口の中の状態と治療計画によって異なりますが、通常4~6ヶ月程度かかります。
詳しくは、無料カウンセリングにてご説明させていただきますので、一度お問い合わせください。

手術が少しこわいけど大丈夫?

手術中に痛みが発生したり、音が怖いなど不安に思われる方も多いかと思います。当院では、患者様の不安を和らげるため、静脈内鎮静法を行い、意識レベルを下げて手術を行います。ウトウトと眠ったような感覚の中で手術を行いますので、記憶にない間で手術が終わっていると感じられる方も多くいらっしゃいます。

デメリットは?

インプラント治療におけるデメリットは、
・外科手術が必要となる
・入れ歯やブリッジに比べ、治療期間がかかる
・保険適応外なので自費での治療になる などが挙げられます。デメリットもありますが、それ以上にメリットも多くあります。
治療を始める前に、しっかりと理解していただいた上で治療を開始しますのでご安心ください。

歯は抜けたままでも大丈夫?

歯が抜けたままにすると、反対側の歯が伸びてきてしまったり、歯が傾いてしまい健康面において様々な問題を引き起こしてしまいます。
放置せずにすぐに医師にご相談ください。

よく噛める総入れ歯って?

インプラントオーバーデンチャーは、インプラントを埋入して入れ歯を動かないように固定するため、かたい物も噛むことができます。
入れ歯の不快感やすぐに外れてしまうことにお悩みの方におすすめの治療です。

金属アレルギーでも治療はできるの?

インプラント治療で使用される金属として、アバットメントとフィクスチャーがあげられます。
当院が使用しているストローマン社のインプラントはチタン製のため金属アレルギーの方でも安心して治療をお受けいただけます。

治療期間を短くするには?

治療期間を短くするには、抜歯即時インプラントがおすすめです。
抜歯をしてそのままインプラントを埋入するため一度の手術で完結することができます。
身体への負担も軽減できるので、ぜひ一度ご相談ください。

治療後について

インプラントの寿命はどれくらい?

インプラントの平均寿命は10~15年と言われています。
歯を清潔に保ち、定期的にメンテナンスを行うことで40年以上長持ちするケースもあります。

メンテナンスは大変?

メンテナンスは大変と思われる方もいるかもしれません。しかし、顎の骨の状態を確認したり、定期検診で歯周病を予防したり、歯のクリーニングをすることでお口の中の健康を守り、インプラントをより長く保つことができます。インプラント治療は、メンテナンスもセットと考えていただけますと幸いです。